子育てから見る人間の本質『子育てハッピーアドバイス』

『子育てハッピーアドバイス』

僕は独身♂ですが、
兄夫婦に女の子が誕生し少し前から「叔父」となっとりますので、そんなわけで、これからに備えて最低限の心構えを、と思い立ち、ネットでも「子育ての範囲を超えて面白い」と評判のこの本を読んでみる。

ふむふむふむ、と思ったのは

「赤ちゃんに抱きぐせをつけてはいけない」と言う人がいますが、これは間違ってます。

抱っこしないことが続くと、赤ちゃんは、あるときから泣かなくなる。手がかからないよい子ではないのです。トラブルの始まりです。

そういや、ウチの母は、「あんまり抱くと抱き癖がつくわよ」とか言ってたな。どうも昔はそれが常識だったらしく。

まぁ、教育方針については兄が「両親には口を出させない」と明言しているので、義姉さんもやりやすいんじゃないかと思いつつ、この本の存在を知らなかったら是非とも贈ろうと思う。