今日から始めます

「ブログとかネットでの発言って、かなりこえ〜なぁ〜」というのが、僕のブログに対するイメージ。
興味ありつつもひたすらROMでした。自分のやわらかい部分をネットに晒すなんて、とてもとても。未知の人々に誤解されるっていうのは不安だし、匿名でのむきだしの悪意がたくさん転がっている。
ブログへと踏み出す気にはなれなかった。

でも、↓2つのエントリを読むことになり。

わたしはネット上で思い悩む人に出会うと、自分のサイトを持つことをすすめることがよくありました。
ブログというものが無かった時には更新にテクニックを必要としないサイトを紹介して登録を薦めたり、全くの初心者にHTMLタグやFTPの使い方を丁寧に教えたりもしました。
作っている途中で、ページの修正のやり方を教えたりもしました。
自分のサイトという「自分自身の場」を持ち、そこで「表現」していくことを通して、自分自身の持つ問題と真っ向から対決し、思考し、そこから抜けていく感覚と得られる「自由」を知って欲しかったからです。


S嬢のPC日記「宛名のない手紙」

私は、自分のサイトを持っていない人に、サイトを持つように勧める。
何か感銘を受けたら感想を書け。
感想を書いたらそれを見直せ。
自分の意見は何の影響を一番受け、
何の情報を常に否定しているのか。
行き着いた先に、本当の自分がいる。
一皮剥けた、成長した姿で。
 
さぁ、今すぐサイトを立ち上げよう。
そして悩め。
どうしたら、自分の考えを
1人の他人に正確に伝えられるのか?、と。


304 Not Modified「私が自分のサイトを持つ理由」

というわけで、今日から悩み始めてみることにしました。


僕は今、長年のとらわれからどうしても解放されたい。
自分の中の「なんか出したい」ものを、言葉として紡ぎだしてみたい。
肩書きから離れて1個の人として、自分の言葉を通して、人にどう写ってそこから何がかえってくるのか、そこから何が生まれるのかを見て見たい。


・・・でもやっぱり、ネットの匿名空間は不安なのだけれども、
2つの記事にポンと背中を押され、
恐る恐るとこの1歩を踏み出してみようと思う。